サステナブル経営塾 ハチドリ倶楽部について

SLOGAN

SCHEDULE

2024年 年間スケジュール

01月15日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
02月19日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
03月11日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
04月08日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
05月13日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
06月10日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
07月08日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
08月05日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
09月09日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
10月07日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
11月11日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ
12月09日㈪
  • 定例会のセミナー&ワークショップ

MISSION

活動目的

  • ・本業を通じて社会課題を解決し、持続可能なビジネスモデルを構築する
  • ・同じ価値観を持つ仲間と繋がり、イノベーションを起こす
  • ・社会課題に気づく感性を身につける
  • ・社会の変化にも対応できる適応力、企業力を身につける
ハチドリの特徴
方向感覚
脳に占める方向感覚に関する部分の割合が鳥類最大(時代の流れが見える→SDGsなどの学び)
飛行安定性
乱気流の中でも安定して飛べる(変化する時代に上手く対応する力)
寿  命
代謝が早いのに寿命が長い(サステナブル経営)

ABOUT

活動内容・会員特典

活動内容
  • 各種課題解決・SDGs 関連の情報交換
  • 定例会・交流会の開催(毎月)
  • 事業におけるパートナーシップ構築
会員特典
  • 定例会のセミナー&ワークショップ参加無料
  • ビジネスマッチング支援サービス
  • 自社課題解決支援サービス
定例会

<セミナー>代表理事をはじめ、会長、理事、専門分野の外部講師によるセミナーを開催、新しいビジネスのヒント、成功例、市場課題、課題改善方法などを学ぶことができます。

<ワークショップ>自社の課題を持ち寄り、課題解決ディスカッションを行います。理事たちのファシリテートにより、改善方法を明確にしていきます。

日 程

毎月 第二月曜日 または 第三月曜日

入会金

無料

会費区分
  • 個人会員(固定会員1名)11,000円/月
  • 法人会員(非固定会員5名)33,000円/月(同法人限定)
  • ビジター 初回 5,000円/回2回目以降 15,000円/回
会 場

難波市民学習センター
大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4−1 OCAT 4階

セミナー&
ワークショップ

開場 17:30開始 18:00終了予定 20:00

交流会

開始 20:00終了予定 21:30 (別途費用)

MEMBER

役員紹介

SDGsソーシャルデザイン協会 代表理事
都築 冨士男

大学卒業後スーパーマーケット・ダイエーに入社、主に食料品の仕入れに従事。アメリカ企業とダイエーの合弁会社の取締役に就任し、アメリカ勤務。その後、コンビニエンス・ストア・ローソンの代表取締役に就任。倒産寸前のローソンを再建し、全国展開の日本を代表するコンビニエンス・チェーンに急成長させる。その後、上場会社の社長を経て独立。2020年一般社団法人SDGsソーシャルデザイン協会設立、代表理事に就任。フードロスの削減や地産地消の推進、有機農業の発展に力を尽くしている。

ハチドリ倶楽部 会長
鈴木 豪

京都大学入学後カナダへ留学。カナダのウィニペグ大学をわずか3年かつ首席で卒業(数学統計学) カナダの国王にあたるカナダ総督よりメダルを授与される。国連のインターン、カナダの大学院修士課程修了(経済学) を経てカナダ最大の国際NGOに就職。現在は起業し、習慣化の指導および、教育研修事業を行う。2022年7月現在、スタンフォード大学で開発された習慣化メソッドの『タイニーハビットアカデミー』公式サイト掲載の約200名の認定コーチのうち唯一の日本の認定コーチ。

ロイ・マーケティングデザイン株式会社 代表取締役
宮野 隆聖

1998年より会社経営を始め、2003年には自動車売買のフランチャイズ本部を設立。ブランドコンセプトの立案とロゴ開発、イメージデザインをはじめ、ブランドマーケティングの成功により3年で年商 220 億円を超える企業へと成長させた。経営のトータルサポートを行う為、 2006 年には財務、経営のコンサルタントとプログラマー、デザイ ナー等を集めた強力なエキスパート集団であるプロペックス株式会社(現在のロイ・マーケティングデザイン株式会社)を設立し、デザインとマーケティングにより企業をサポート。今迄千件を越える経営コンサルティングやブランディングを行い、商品やサービスの売上を数倍から数十倍にしている。

SDGs講師・コンサルタント クリエイティブ ディレクター
水上 ただし

奈良県立郡山高等学校卒、早稲田大学社会科学部入学。大学在学中よりドラマーとして音楽活動を開始。ミュージシャンを引退後、「株式会社HIP LAND MUSIC」に入社。主にアーティストマネジメント・プロデュース、コンサート営業・制作を担当する。独立後、株式会社グレイスノーツを設立し、音楽のみならず様々な広報、プロモーション、マネージメント、プロデュースを行う。2015年~2017年の3年間政治家事務所への勤務を兼任し、地域創生事業活動の基盤を築く。参議院議員公設秘書経験あり。2018年一般社団法人日本SDGs協会設立に理事として参加し、SDGs啓発活動に取り組む。